2016年01月11日

伊豆での合宿2日目[スクール113日目]

2日目。
今度は以前にも訪れたことがある三筋山へ。
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リッジソアリングの極意を学びつつ、2本飛ぶことができました。
うち1本は、アプローチで距離が伸びずにランディングエリアに届かず。
遊歩道に降ろしてちょっとコワい思いをしました。
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いつもと違う環境で、いつものある程度の慣れではなく、その場でしっかり考えて飛ぶことをあらためて意識することができました。
お土産に金目鯛を買い、東名海老名の渋滞にはまりながら帰ったのでありました。

普段はほとんど食べることはありませんが、ここに来るとやっぱり食べずにいられなくなります。
美味すぎる!
posted by masa at 22:00 | 茨城 ☁ | Comment(0) | 5.エキスパート証取得まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

伊豆での合宿

伊豆の合宿フライトに出かけてまいりました。
1/9〜11までの3日間コースでしたが、諸事情により10、11の2日間のみの参加。
9日の午後に移動、早めに網代の民宿にチェックイン。
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とてもおいしい魚を食べて、見晴らしのよい露天風呂に。
極楽でありました。
金目鯛最高!!



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posted by masa at 22:00 | 茨城 ☔ | Comment(0) | 5.エキスパート証取得まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

飛行納め[スクール111日目]

今年はもう終わりかな、とも思いましたが急に飛びに行きたくなり出かけることに。
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この日は苦手意識の強い西側でのフライトでしたが、先に出た先輩フライヤーの様子を見ながらうまくサーマルをキャッチ。
上手に回せばトップアウトができるコンディションであり、先輩達はどんどん山を越えて東側へ。
東側に抜けるには、地上にいるインストラクターに無線でその旨を宣言してから向かうように、とのことだったので、自分も十分な高度、700mを超えたところで無線を入れる。
しかし!
テイクオフ前に無線機のチェックをしたところ、送信はできるが受信ができない、というか受信はしているのだがヘルメット内のイヤホンに音声が入らない。
やむを得ずヘッドセットのケーブルを抜いて、無線機本体のスピーカー&マイクで交信することにして、テイクオフをしたのでした。
そこで700mを超えたところで無線機本体のPTTスイッチをまさぐって押して送話するも、発信されていない模様。
もう一度スイッチを押してみるがダメ。
無線機本体はケースに入っており、スイッチの場所がよくわからない。
今度は無線機本体を目視してボタンを押し、送話状態を示す赤いLEDの点灯を確認してから「東に渡ります!」と宣言。
今度は届いたようだったが返ってきたインストラクターのメッセージは「うーん。ちょっと低いね。それじゃあ難しいと思うよ。」
ガーン!
せっかく高度を稼いでいたのにもたもたしているうちに100m程ロスしていたのでした。
再びグルグル回して何とか700mを超え、今度はバッチリ。
無事東側に抜けたのでした。
難なく東のランディングに降ろしてみると、滞空時間は1時間とちょっと。
ハプニングがあったものの、年末の最後を締めくくるのに相応しい飛びで大満足でありました。
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帰ってしっかり無線機やヘッドセットを確認しよう。
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「出張で宿がいっぱい!」こんな経験ありませんか?

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2015年12月05日

2015忘年会

今年もしっかりお邪魔させていただきました。
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楽しかった!

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posted by masa at 22:00 | 茨城 ☀ | Comment(0) | 5.エキスパート証取得まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

車載用プラズマクラスターを設置

クルマを購入してから7年、走行距離13万km。天井のトヨタ純正空気清浄機の調子が悪い。
1ヶ月ほど前から振動と異音が不規則に発生、何度か調べたが、どうやら内蔵ファンのベアリングにガタが来ている模様。
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新品はいくらするのか調べると、何と5万円近くもする!(高いなあ...)
分解してベアリングだけ交換できないかとも考えたが、ここには前からモニタを付けたいと思っていたこともあり、別のものを設置してこいつは取り外すことにしました。
もしくはクルマにAC100V電源があるので、自宅にあるダイキンのストリーマーを置いてやろうかとも思いましたが、そんなにパワフルなものはいらないし、車載専用のものを探して決めたのがデンソーの車載用プラズマクラスターイオン発生機(パワフルモデル)PFDNXというもの。ミニバンにオススメとのことです。
ネット通販で調達、早速設置してみました。
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車載専用に作られているだけあって、家庭で使うものよりだいぶコンパクト。
カラーは白と黒の2種類があり、内装にあわせて白が欲しかったが在庫が無く、やむを得ず妥協して黒を購入。

【設置方法】
そのまま車内の床にトンと置いて電源(シガーソケットから)をつなげば終わり、というものなのですが、走行中にマットの上で動く可能性があるため、マットの端を挟んで固定するためのパーツが同梱されていました。
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まず本体の底面に、同梱のビスで専用固定具を取り付けます。
この状態で、車内のマットの末端に挟んでやります。
固定具は、マットの末端から本体までの距離を調整できるように工夫がされていました。
ビスで固定具を本体に仮止めして設置をしたところ、隙間が大き過ぎたのでさらに調整。
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これで前後方向の距離はちょうどよい感じになりました。

しかし本体の幅がやや広く、セカンドシートのレールに本体裏が干渉、ちょっとガタガタしています。
そこで固定具裏面、四隅にあるL形の”足”を全部、思い切ってニッパーでチョッキン!
ヤスリでバリをきれいに処理しました。
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そして同梱されていたマジックテープの柔らかいやつを本体裏面両サイドの、ちょうどレールに接する部分に、また中央には硬いほうのマジックテープを貼り付け、マットに食いつかせて固定することにしました。
これでなかなかうまく収まりました。
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早速シガーソケットを接続して試運転。騒音はどれほどなのか。

力強い風量、にも関わらず結構静かです。
これなら運転中に気になることもないでしょう。

発生器の運転中にクルマのエンジンを切って運転が停止した後、再びクルマのエンジンをかけると、発生器が停止した時と同じ運転モードで運転が再開されます。
些細なことではありますが、クルマに乗り込むたびに発生器のスイッチをON、モード選択を、などという手間が無くなるので、これは結構便利ですね。

なお電源コードはシガープラグタイプ(DC12V)しか入っていませんでした。
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これではあんまりなので、別売のACアダプターを調達して後日接続します。
なかなかいい買い物ができました!(と自分では思っています。)
 
posted by masa at 15:00 | 茨城 ☁ | Comment(0) | クルマいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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