2016年05月08日

ぶっ飛び1本。 [スクール115日目]

GW最終日。
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前回は5日に出かけたものの強風に見舞われフライトできず。
また地上練習もできず残念な思いをしたので、頑張って出かけることに。
パイロットの一部は、西からテイクオフして東へ抜けて降りましたが自分はぶっ飛び1本のみ。
途中、3度ほどサーマルに当たり回そうかとも思いましたがそのまま直進。
まったく収穫の無いフライトになってしまったのでありました。



posted by masa at 20:42 | 茨城 ☁ | Comment(0) | 5.エキスパート証取得まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

危険な強風 [スクール114日目]

せっかくのGW、行かないわけにはいかん!と思い出かけました。
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しかし残念ながら、風が強くとても飛べる状況ではなく、また地上で練習するにもちょっと危険。
昔、そんな状況下でグライダーを広げて飛ばされそうになった恐ろしい経験が思い出され、結局自分は機材を出すことはありませんでした。。。


また、スクールが借りていた(?)GIN Gridersのスピードパラ「NANO」のお試しセットが2つあったので、一部のパイロットはそれを立ち上げて安定させる練習をしていましたが、機体が小さく風や操作に対するレスポンスが早いと見えて、結構難しそうですね。



posted by masa at 18:00 | 茨城 ☀ | Comment(0) | 5.エキスパート証取得まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

エアコンフィルターの交換

前回の交換から1年が経過。フィルターを買ってきて交換しました。
最寄りのクルマ用品店に行ったところ、BOSCH、DENSO、PIAAと3種類がありましたが、前回同様、一番安価なPIAAのものを買ってきました。
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車種や年式によってサイズが異なるのでご注意を。
↓ 私の愛車、H20年式エスティマハイブリッドに適合するのはこれでした。
PIAA EVC-T5 Comfort エアコンフィルター【アクア アルファード など・・・
ネット通販だと半額ですね!

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毎年花粉症シーズンになると、「何かやれることはないか」と考え、交換しなきゃと思い出すわけです。
工具は不要、所要時間が10〜15分程度。
交換方法は、↓2015年3月1日の記事にありますので省略させていただきます。
http://1paraglider.seesaa.net/article/414999049.html
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【フィルター交換の効果について】
交換のために開けたカバーを見ると、その内側にはいかにも身体に悪そうな黒い粉塵や砂が付着しています。
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クルマが走っている路面に近い高さから、ファンを使って外気を車内に取り込むわけなので、こうした異物も車内にたくさん取り込まれます。それを防ぐフィルターも、1年使うとこんなに真っ黒です!
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↑左:1年前に付けたもの、右:新品
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ちなみに自分の場合、1年間で約20,000km走っています。
交換することによって、目詰まりしていたフィルターを風がよく通るようになるのでファンモーターへの負担も軽減されるはずです。
まだ交換したことが無い方は、ぜひ交換されることをオススメします。
※ カー用品店などにお願いすると1,000〜2,000円の工賃を取られます。
 作業は決して難しくない(クルマによるとは思いますが)ので、ご自身での交換にチャレンジしてみてください!
posted by masa at 12:00 | 茨城 ☁ | Comment(0) | クルマいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

安全祈願祭と花粉浴

天気が良さそうなので出かけてみることに。
この日は毎年恒例の安全祈願祭。
IMG_0824.JPG 
パイロット、スタッフ関係者が皆テイクオフエリアに集まって、空の安全をお祈りしました。
そしてその後、パイロットは順次フライトを開始したものの時間が経つにつれて風が強くなり、なかなか出られません。

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↓祈願祭直後の1本目のフライト。ちょっと危険な場面がありました。


で、結局3時間待機しましたが風が弱まる様子もなく、機材を片付けて下山したのでありました。
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花粉をたっぷりと浴びて帰りました。

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posted by masa at 20:00 | 茨城 ☁ | Comment(0) | 5.エキスパート証取得まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

スマホホルダー

これまでに色々なホルダーを試してきましたが、ダッシュボード上に付けるとインパネが見えないし、取り付けられるスペースが限られていてどれもうまくいきませんでした。
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↑ 以前使っていたもの。
何かを貼り付けるならこの部分が付けやすいのですが、画面は見づらいし、ちょっといまひとつでありました。

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色々なものを試したもののうまくいかず、結局最後はカップホルダーに放り込んでいたのですが、飲み物を置く時にはスマホを助手席に置いたり、運転席側のドアポケットに置いたりで、とても不便を感じていました。
そこでネットで色々調べてみて、これなら良さそう!というものを見つけました。
ミラリード社の PH14−01 というものです。

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付属品(コードクリップ、プラグ回転防止用パーツ、マイクロUSBケーブル(30cm))

自分にとってはまったく用途の無いシガーソケット。
ここにプラグを差し込んで、そこから立ち上がったアームの先にホルダーが付いているタイプ。
プラグにはUSBポートが2つあり、ここにケーブルを接続すれば充電もできるという便利なものです。
これまではクルマのAC100Vコンセントから電源を取って充電していましたがこれは便利!

◆セットアップ(15分程度)
@アーム先端にホルダを「パチン」と付ける。
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Aプラグ部分に回転防止用のパーツを差し込む。
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Bプラグ部分をシガーソケットにざくっと差し込む。
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青いLEDがピカッと光りました。

Cフレキシブルアームを曲げてスマホの面を調整する。
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Dコードクリップ(2個)をアームに付ける。
Eケーブルをうまくまとめて完成!
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ペットボトルを置いても干渉しません。
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【良いところ】
・見やすい(運転中の操作や凝視はダメです!)
・充電ができる
・遊んでいたシガーソケットの有効活用ができる

【いまひとつなところ】
・エアコンの操作パネルが見づらく、またエアコンが操作しにくい。
・自分に近過ぎる。(もうちょっと遠いといいです。)

他の方のレビューを見ていたら「ソケットを挿したところがガタガタ緩い」と書かれていましたが、付属のパーツでしっかり固定することができましたよ。

なお私のスマホはi-phone6、付属のUSBケーブルはマイクロUSBコードなので、i-phoneには使えません。ケーブルはご自身で準備をする必要がありますのでご注意を。

ミラリード PH14−01 2USB付スマートフォンフレキホルダー


posted by masa at 12:00 | 茨城 ☔ | Comment(0) | クルマいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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