2008年05月17日

2日間通しで集中練習(1/2) [スクール37日目]

最近は、昨年夏、スクールに通いだした頃に比べて出かける頻度が少ない。
このままでは感覚がどんどん鈍ってしまうに違いない。
あの頃のように、休日があればできるだけ練習に行かなくては、と感じ、久しぶりに1泊2日で練習に行く決心をした。
R51 初夏 間もなく到着

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

到着するなりすぐにテイクオフへ上がり、1本フライト。
途中、上昇下降が多くてとても揺られたが、落ち着いてぶっ飛びを1本。
課題をやりたかったが、揺れに耐えるので精一杯で、それどころではなかった。

それに、恐怖の田んぼに着水しないように、アプローチに集中しなければならなかった。

昔は憧れだったRCヘリ。今ではこんなに安価、手軽に入手できます...。
    



進入前の高度処理では、強めの東風に押され気味だったが、遠くに流されて行かないように風上寄りで旋回を繰り返し、ターゲットの手前に無事着陸できた。
随分安全を見て手前に降りてしまったが、田んぼが怖くて相当ビビっていたので、今回はこれでヨシ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

しっかり昼食を食べ終わった頃、上昇気流がガンガン出始めた。
講習生は、午後は講習バーンへ練習に行くことになった。
斜面でテイクオフの練習と、立ち上げ+頭上安定の練習を繰り返した。



リバースで立ち上げてから、くるっと振り向き離陸、という基本動作にまだ自信を持っていなかったので、インストラクターのアドバイスをいただきながら、じっくり練習した。

午後の講習バーン@ 午後の講習バーンB

一連の動作はわかったが、自分はまだまだ全然ダメということもわかった。
理論を含めてポイントを色々教わったが、数が多すぎてどれかが疎かになってしまう感じ。



日曜の練習は月曜の勤務にあまりいい影響を与えないことはわかっていたが、昨年夏の根性を思い出し、明日も頑張って練習に出かける!

アウトドアシーズン間近!山渓オンラインショップ


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク