2008年04月06日

たっぷりグラハン [スクール35日目]

今週も朝練!
先週に引き続き朝練に出かけた。
春の日中は元気な上昇気流が出やすく、なかなか自分のような講習生が安心して出られるコンディションにならない。
そこで気温が上昇する前の朝、少なくとも1本飛んでしまう。
遠くまで出かけたのに1本も飛べないと非常に悲しいが、1本でも飛べればとりあえずラッキーである。
早朝の高速道路 通学路にあった桜並木 もうひとつ桜の木


東京⇒九州 往復限定ANA 激安航空券
東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券



GW到来!地球の歩き方style

急いで1本
「西か東か上がってみなければわからん!」という状況だったがとりあえずテイクオフへ上がる。
さっさと点検を済ませて離陸地点へ。
もたもたしていて「はい、風が強くなってきたから終了〜!」という苦い経験がたくさんあるので...。
T田さんの初フライトを見送った後、自分も1本飛んだ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

午前中のテイクオフの様子



課題[ピッチング]
テイクオフの後、チェックポイントを通過して直線飛行に入った頃、ランディングに待機しているY美インストラクターから、「何か課題があればやりましょうか。」と無線が入った。
「急いで降りたいとき」のコントロール、「ビッグイヤー」は十分練習し、自信もついていたので「ピッチング」を申告した。
ピッチングは、左右のブレークコードを同時に上下方向に操作し、機体を前後に揺らした後、それをスムーズに抑制(静止)させるコントロール。
フライト中に意図しない挙動が発生した場合に、速やかに対処するための練習になる。
とても高いところでブランコに乗っているような感覚で、ブランコ同様、プラス、マイナスと交互にGがかかり、ずっとやっていると結構気持ち悪くなる...。

究極のプラスGとマイナスGの繰り返し

F-16テストフライトでの非常にキツイGの様子。GメーターがMAX7.9を記録しています。Gに耐えて腹筋に力を込めるパイロットの呼吸が苦しそう...。


少し操作のタイミングにズレがあり、Y美しいインストラクターから指導を受けたものの、何がどう悪いのかがわかったので次は大丈夫だ。
課題完了後のアプローチでは、進入高度が低すぎて、ターゲットに到達できなかった。
(前回ターゲットを大きくオーバーしてしまったので、今回は遠めからファイナルに入ったのが失敗であった...。風の状況把握と高度感覚が不足していた結果です。)

午前中、もう1本飛ぼうとすぐにテイクオフへ上がったが、だんだん風が強くなってきたのでフライトはあきらめた。上がってきた送迎車に乗ってクラブハウスに戻り、早めの昼食をとった。
昼食後をのんびり過ごす お昼寝中 春らしい花壇


   
一生に一度くらい、ヘリに乗ってみませんか?


午後はグラハン練習へ
ベテランパイロットの先輩たちは、朝から綿密な打合せをした後、何人かでクロスカントリーフライトに出かけていた。
後から知ったのだが、なんと最長記録は114km!
春は、彼らのように飛行を極めた方々にはとても良いコンディションのようだが、自分たち講習生にとってはまだ危険なので、今日も午後は立ち上げの練習だ。


  


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

立ち上げと頭上安定の練習

恥ずかしながら、後半は自分です...。

汗をかきつつ、時々息切れして休憩もしながら、風が強過ぎてこれ以上やると飛ばされてしまう!となる寸前まで練習を続けた。
今回は頭上安定の途中、風向きが変わったりもしたが、それにも対応する感覚をだいぶつかんだので、収穫としてはかなり大きい。
ランディングに咲いていた知らない花 やはり知らない花々 クラブハウス裏の桜

地元で収穫されたお米30kgをお土産に買って、明るいうちに帰った。




旅行楽 どこでも足座楽
国際線機内で「足の位置を変えたい!」と思うとき、ありませんか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
この記事へのコメント
T田です パラグライダー関連をふらふらしてたらyoutubeで青いヘルメットを見つけてここに辿り着きました。OZKさんですよね?(なんとなく伏字にしておきます)私の初フライトのテイクオフ撮ってくれてたんですね ありがとうございます。一生ものにします。また来まーす
Posted by T田 at 2008年04月30日 01:56
T田さん、こんにちは。ブログにご訪問いただきありがとうございます。最近出かけておらず、ネタが無いので更新も滞っています。GW中に一度はでかけます。時々見に来てやってください。これから暑くなりますが、練習、頑張りましょう!
Posted by masa at 2008年04月30日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク