2008年03月30日

充実した1日 [スクール34日目]

頑張って朝練へ
予報では、午後から天気が崩れるということだったので、飛べる確率も高い「朝練」に参加することに決めた。
5:00に起床、しっかり朝ごはんを食べて、6:00には自宅を出発した。
早起きは辛いが頑張って絶対に出かけよう!と強い決意を持てたのは、前回クラブで「バリオメータ」(昇降計)を買ったので、これを早く使ってみたかったこともあった。
この時間なら道路はまだガラガラ。
いつもはゴルフに出かける(?)車で混雑する道路も貸切状態だ。
早起きは三文の得。(眠いのは辛いが)

男のロマン!



早速1本
到着して間もなく、朝のミーティングを済ませ、早速テイクオフに上がる。
天候は不安定だったので、点検と準備をさっさと済ませて、飛べなくなってしまう前に、講習生は順次テイクオフ。
自分も買ったばかりのバリオの電源を入れ、無線で申告してから離陸した。
前を飛ぶO曽根さんに続いてランディングを目指し、特に課題はやらずに(久しぶりのフライトなので、無難にコントロールして飛ばすことが自分にとっての課題だ)まっすぐ行く。
途中、二度ほど上昇を示す音がバリオから聞こえた。
チラリとメーターを見ると、針が上昇率を示しており、それだけでうれしかった。
これまでは、「今上がっている気がする」程度だったので、フライトごとにどこでどれくらい上昇したのかは全然わからなかったが、今回は2回、しかも上昇率もきちんと表示された。やっぱりバリオは必需品。
ランディングにいるTインストラクターから「ちょっとサーマルが出ているので注意するように」とアドバイスをもらった。

最低4個より注文承ります。



高度処理をしてそろそろか、というところでファイナルアプローチに入ったが、ちょっと旋回のタイミングが早すぎた。
高度がなかなか下がらず、やがてターゲットをオーバーした。
最終旋回直後に「マズイ!」と感じたが、案の定ターゲットを通り過ぎ、1段下の田んぼに降りてしまった。
もう少し遠めにターンして来なければいけなかった。
ちなみに、4月半ば頃になると田んぼに水が張られるそうなので、次回以降チョンボをやったらドロドロになる事を覚悟せねばならない。




講習バーンへ
降りて再びテイクオフへ上がるべく機材を畳んでいると、Tインストラクターから「風が強くなってきたので待機になるかも」と言われた。
このまま上がっても飛べない可能性が出てきた。
そこで講習バーンへ練習へ行くグループに合流し、立ち上げの練習をすることに決めた。
自分の後にテイクオフを控えていた、自宅が近く、職場も同じのH川さんがテイクオフにいたはずだが、残念ながら1本も飛べずに終わりになってしまったようだ。せっかく早起きして出かけてきたのに...。
思い起こせば自分も最初はそういうことが結構あったなぁ。

早起き〜午前中の練習


岩魚の塩焼き
12:00、一旦クラブハウスに戻り昼食。
今日はたくさんの岩魚(イワナ)の塩焼きが振舞われた。
ちょっと塩辛かったけど、とてもおいしかった!
2匹いただきました。ごちそうさまでした。

岩魚を炭火で焼く! 衣付きでサクサク 昼食後、まったりと休憩。

【2007】コールマンマックスワイドドーム360


午後、再び練習へ
しっかり休憩をとった後、ベテランパイロットさんたちはガンガン飛んでいたが、講習生にはちょっと難しいコンディション。
午前に続いて再び講習バーンへ行き、練習をすることになった。
たらふく食べた後だったので、送迎車に機材を運んでもらい、自分はT村さんと徒歩で講習バーンへ行った。
車でも3分ほどの距離なので、ちょうど良い腹ごなしになった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

午後もしっかり練習
午後はなかなか練習に適した風が吹かなかったが、ほどよく汗をかく程度に練習を繰り返した。
この日、リバースで立ち上げ後にクルリと振り返ってテイクオフ!の部分までの練習を、初めてやってみた。
ステップとしては、進んだのは少しだけだが自分にとっては手ごたえありだった。

引き続きこの練習を積んで、もうちょっと自信を付けたらリバースでのテイクオフにチャレンジしてみよう!

スカイスポーツにチャレンジ(2007ー2008)




にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク