2008年02月03日

学科試験合格! [スクール30日目]

降雪なのにあえて出かける
天候が良くないという予報があれば、出かけて行っても飛べないからやーめた。と考えるのは普通だと思う。
自分も基本はそういう考え方だったのだが、そういう通学を続けてきたせいで、学科講習の受講が疎かになってしまった。
天気が良い日は、「せっかくのチャンスだから、みんな、飛ぶぞ!」となるわけなので、わざわざ学科講習などやらないのだ。
最近は、毎週末土日のどちらか1日のみ出かける事にしているのだが、先週末の予報では土曜日はフライトできそう、日曜日は雪の予報だった。
前記の理由で学科を受けたかったので、迷わず日曜日に出かける事に決めていた。
当日朝のニュースを見てみると、首都圏を中心にかなりの降雪が予想されており、家の窓から外を見たら、車もたっぷり雪をかぶっていた。
出かけたら帰ってこられないかも知れないと、かなり不安にもなったがせっかくのチャンス、チェーンを積んで、飛べないのはわかっていたが機材一式も積んで、いつもより少しだけ早く家を出た。

高速道路は速度規制 フライトエリアの天気 メインランディング

途中、家の周りから道中約半分くらいはずっと雪が降っていて、道路以外はそこそこ積もっていたが、後半からフライトエリアにかけてはほとんど積もっていなかった。
しかしクラブがある場所の、表通りともいえる交差点入口には「この先積雪につき通行止」という大きな看板が立てられていた。
クラブからテイクオフに向かう峠道は、標高も高いしきっと積もっているに違いない。
いずれにせよエリア全域は、ボタボタの雪が降り続いているのでフライトは完全に無しだ。



簡単操作で初心者でも室内で楽しめます♪送料無料i-WING(アイ・ウイング) オレンジ/Aチャンネル...


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

さすがに全然集まらない
インストラクターの方々はいつもの通り出勤していたが、講習生やパイロットは、集合時刻の9:00になってもさすがに全然集まらなかった。
辺り一帯にはずっと湿った雪が降り続いているし、外はとても寒い。
猫でなくともコタツで丸くなりたくなるだろう。
ハーネス調整のために来たベテランパイロットのY内さん、残り1科目の学科講習と、プライマリーパイロット学科試験を受けに来た講習生のT橋さん、そして自分を入れて、たったの3人だ。
のんびりな雰囲気の中、コーヒーとお茶菓子をいただきながら、楽しくお勉強を進めた。
T橋さんは最後の1科目を昼前に受講し、お昼を食べた後に試験を受ける事になった。
自分に残されていたのは[法規]と[気象]の2つ。
どちらも内容は浅いが、きちんとお勉強の時間が定められているので、関連したウンチクなども教わりながら、Y樹とマンツーマンでお勉強をした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

K山さんから救出要請連絡
「さーて、じゃあそろそろお昼に...」という頃、スクールに電話がかかってきた。
首都圏が雪で大変な事になっているのに、エキスパートパイロットの学科試験を受けたいK山さんが、峠の反対側でスタックしているという。
Y樹インストラクターと我々3人で、車に道具を積んで救助に向かうことになった。
自分やT橋さんは、大丈夫だろうかと心配をしながら、手袋を出したり靴を履き替えたりと出かける準備を進めていたが、Y樹インストラクターとY内さんは、なぜかウキウキわくわくしているように見えた...。

救助隊出動!
クラブハウスの前や、ハウスを出てからしばらくの間は、道路に雪はほとんど積もっていなかった。しかし標高が上がるに連れて急に積雪量が増えてきた。しかしそんな事はお構い無しに、Y内さんの4WDはガンガン山を登る。
テイクオフに向かう道の入口を過ぎ、今度は山を向こう側へ下る。
「いないねー」と、ひょっとして林に突っ込んでいるのでは、とか、イノシシに食べられたのか、といった心配をしながら、山をどんどん下って行くと...


峠まであとちょっとだったが、この先へこの車で進むのは危険、と判断し、やむなく来た道を戻って麓に車を置き、Y内さんの4駆で一緒にクラブハウスへ行くことにした。





いよいよ試験!
少し遅い昼食のあと、ゆっくりお茶を飲んでから学科試験に挑む!
自分はベーシックパイロットの試験、T橋さんは、そのひとつ上のランクのプライマリーパイロット、そして遭難しかかったK山さんは、なんと最上級のエキスパートパイロットの試験をそれぞれ受けた。
見事全員合格!自分も無事、満点で合格できた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

最初の技能証取得
パラグライダースクールに入校し、最初の技能証である「ベーシックパイロット」を取得するまでに、自分の場合は...

・在籍期間:約6ヶ月
・通った日数:計30日
・フライト本数:計40本 だった。

先日実技試験を突破し、今回は学科も合格となったので、早速技能証発行の申請をした。
たった一枚のカードではあるが、自分の技能が認められたことはとても嬉しい!

次の課題
これから先は、次の技能証「プライマリーパイロット」取得のためにがんばる。
これまではぶっ飛びと呼ばれる、「山から飛んで降りる」事を、一人で指示無しにできるようになることを課題として練習してきたが、これからは、様々な機動や、上昇気流を捕まえて高度を取る事を勉強していく。

「気象学」は楽しい気がしてきた
この日受講した科目のうち、もともとあまり得意でないし、興味もほとんどなかった[気象]については、全然知らなかった内容に少し深く触れた事で、かなり興味を持った。

(Y樹インストラクターの教え方のおかげか!?)
もっと勉強したい!と思い、クラブハウスで売っていた気象・天気図の読み方・楽しみ方を購入し、段々降り方が強くなる雪に怯えながら、早めにクラブハウスを後にした。
途中でスタックする事もなく無事帰宅できた。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
この記事へのコメント
早速お邪魔してます。本当に濃い内容ですね。
次回のパラチャレに使ってもらったら?
ベーシック合格おめでとうございます。
ソアリングチャンスも出てきたし、なおさらやる気が出てきたんじゃないですか?今年は無理かも知れないけど、来年は一緒に筑波山に行きましょうね♪

K山さんには悪いけどあんなイベント滅多に無いからウキウキしちゃいますよ。僕もY樹も笑って許されるイベントは大好きです。

↓フライトログの投稿サイトです↓
http://www.hogmap.com/
良かったらソアリング予習程度に見てみては?
Posted by gaia at 2008年02月05日 22:47
gaiaさん、こんにちは! コメントいただきありがとうございます! いつも色々、勉強させていただいています。 早く、高く遠くに飛べる技術を身につけて、皆さんと一緒に飛べるようになりたいです!今後ともどうかよろしくお願いいたします。
Posted by masa at 2008年02月16日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク