2015年10月24日

百里基地航空祭2015(予行演習)

百里基地航空祭の予行演習に行ってきました。
予行演習、基地内は空いていて快適!
知人からご招待いただき、予行演習に入場できることに。
予行演習に行くのは初めてだったので、ネットや基地に勤めている友人から情報を収集したところ、「入場者は応募して当選した招待客が中心であり、本番当日よりも来場者数は全然少ない。
よって本番で毎回発生している大渋滞は無いはずである。」
そこで会社の仲間やパラグライダー仲間と待ち合わせ、現地付近には08:30頃クルマで到着、そこまで渋滞はありませんでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村
これまでに無いほど大渋滞?
しかし!
門まであと4kmほど、というところで急に渋滞。
前進が非常に鈍くなってしまった。
なんと4km手前まで渋滞無しだったものが、この最後の4kmを通過するのに3時間近くも費やしてしまいました。
9:00過ぎ辺りに入れるだろうと思っていたのが大間違い。
予行とはいえなめてはいけない。やっぱり日が昇る前には着いていないとダメなのか。
基地に入ったのは11:00過ぎで、フライトプログラムの半分近くが終わってしまっていました。
渋滞の長さ、というよりも渋滞を抜けるのにかかる時間は、以前、一般開放日に行った時よりも厳しかったという印象を受けました。
後で聞いたわかったことですが、例年百里基地祭の大渋滞で近隣に大迷惑をかけること、渋滞のせいで来場者の入場が遅れることなどから、基地にアクセスする道路を制限したらしい。
おかげで限られた道路にクルマが集中することで、渋滞の進みもスピードダウンした、というものと推測されます。
基地の中は来場者が少なく、場所取りなんかしなくても空きスペースは一杯あって快適ではありましたが、会場への到着時刻が勝負ですね。
IMG_9676.JPG IMG_9634.JPG IMG_9631.JPG IMG_9675.JPG IMG_9668.JPG IMG_9662.JPG IMG_9678.JPG
ブルー不在と天候不良(?)でさみしい展示飛行
しかし今回は、基地祭の開催日が岐阜基地、築城基地とカブっており、ブルーインパルスは築城基地へ。
そして風がやや強めだったこと、視程があまりよくなかったことからか、F-15の機動飛行やRF-4の戦術偵察、対地射爆撃などは少々おとなしい印象で、迫力や派手といった印象も少なく感じました。
明日、25日(日)の一般開放日当日は、今日の予行よりも風がさらに強い予報、ブルーインパルスもおらずちょっぴり寂しいことと、それより何より予行演習日で一般開放日よりもクルマの数は圧倒的に少ないのにこの渋滞、明日車で出かけるには相当の覚悟が必要です。
最新情報では、駐車場は暗いうちから開放するそうです!!
本日深夜に出発し、できるだけ渋滞が始まる前に到着しておくことをおすすめします!
※ 基地方針が変わり、暗いうちに行ったのに開いていなくても責任は取れません。ご了承ください。

航空自衛隊 百里基地 航空祭

posted by masa at 19:00 | 茨城 ☁ | Comment(0) | 航空・飛行機に関する話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク