2014年11月03日

ワイパーアームの交換

今年の2月、大雪が降った後、自宅屋根に積もった雪が、駐車場の愛車の上にどっさりと落ちました。
立ててあったワイパーが直撃を受けて、ワイパーアームがぐにゃっと曲がってしまいました。
IMG_5357.JPG
とりあえず雨のふき取りに問題はなさそうだしと、長い間そのままにしてあったのですが、アーム自体もだいぶ色あせてきているし、そろそろ交換しようかなといつもお世話になっているディーラー経由で部品を発注。
電話で注文した翌日にはディーラーに届いていました。
【購入した部品】
◆フロントワイパーアームLH 1個 4,428円
◆フロントワイパーアームRH 1個 3,736円
                   合計:8,164円
IMG_7034.JPG IMG_7035.JPG IMG_7036.JPG

【所要時間】
・40分

【準備するもの】
・新しいワイパーアーム(型式等は写真を参照ください。)
・14mmスパナ(ソケットレンチがいいです。)
・マイナスドライバー

【作業手順】

@ボンネットを開ける。
運転席側のアーム付け根がボンネットの下に隠れています。
固定ナットを外すためにボンネットを開放します。
IMG_7037_R.JPG IMG_7038_R.JPG

Aアーム付け根のキャップを外す。
運転席側、助手席側とも、アーム付け根にあるキャップを取り外します。
固い場合はマイナスドライバー先端を差し込んで外します。私の場合は以前にも外したことがあるので手で取れました。
キャップを外すと薄い六角ナットが顔を出します。
IMG_7039_R.JPG IMG_7040_R.JPG

Bアームを外す。
14mmのスパナでナットを緩めて外します。
ナットを緩めていくと、アームが自重で下がってこようとするので手で押さえながら外します。
また新しいアームを取り付けるとき、元のワイパーの取り付け角度がわからなくなってしまうので、養生テープなどでワイパーの位置をマーキングしておくとよいかも知れません。
ちなみに私は、フロントガラスの汚れ(ワイパー跡)を目安にしました。(^^;)
IMG_7042_R.JPG

Cブレードを取り外す。
アームの先端に、ヒンジを介して付いている部分を外します。
工具は不要、まず指またはマイナスドライバーで、ヒンジ部分のフタをかぱっと開けます。
IMG_7047_R.JPG IMG_7048_R.JPG IMG_7049_R.JPG
次にアームを一度、ブレード側に差し込みます。
フック状になったアームの先端がブレードから外れるので、今度はブレードをアームから抜き取ります。
わかりますでしょうか?
IMG_7050_R.JPG

※ ワイパーのゴムは外さなくても大丈夫!
ブレードを外す前にゴムを外さなくては、思って一度引き抜きました。
が、この構造なら外さなくても大丈夫です。
IMG_7043_R.JPG IMG_7045_R.JPG IMG_7044_R.JPG
ゴムは一度外すと芯金部分が分離して面倒くさいことに。。。
ゴムの溝の中と芯金には、凹凸があるのでこれをよく見て組みなおしましょう。

◆運転席側のアーム
上が取り外したもの、下が新品。上のアームの先端がぐにゃっと曲がっています。
IMG_7051_R.JPG IMG_7052_R.JPG

D新しいアームにブレードを付ける。
分解とは逆の手順で、ブレードにアーム先端のフック状の部分を差込み、今度は引き抜き方向に引いてフックをブレードに引っ掛けます。
その後フタを指でパッチンと閉めれば取り付け完了です。

Eクルマに取り付ける。
運転席側、助手席側ともアームを元通り取り付けます。
このときに注意しなければならないのは、元通りの角度で付ける、ということです。
最初にマーキングがしてあればそこにあわせてナットを締めていきます。
ナットを締めていくと軸と穴が平行になり、締め込み後の位置がはっきりします。
回転方向の角度がズレている場合は一度ナットを外し、また角度を調整して締めていきます。
軸にアームを差し込むとき、軸に対して穴が平行になるよう、注意しながら穴を軸に通してナットを締めましょう。

F試運転
ボンネットを閉めて、ワイパーを動かして見ます。
運転席側は、当初よりも稼動範囲が若干格納側寄りになりましたが、これでよしとします。
IMG_7065_R.JPG

早く雨降らないかなー。

くつろぎの温泉宿極上の癒しを!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村
posted by masa at 13:00 | 茨城 ☁ | Comment(0) | クルマいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク