2010年07月25日

百里基地航空祭2010

今年はなぜか夏の開催。
酷暑を覚悟で会社の仲間と一緒に出かけた。

前回は基地OBの方のご協力をいただき、基地近くの自宅駐車場にクルマを置かせていただいたのでちょっとだけのんびり出発できた。

しかし今回は、基地が準備している臨時駐車場を使うことに決めていたため早めに出発。
やっぱり。。。基地の8km手前から急に渋滞が始まり、車列はほとんど動かなくなった。会場入りしたのは10:00頃になってしまった。
P1060165.JPG DSC01960.JPG

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

暑い...。とにかく暑い!
駐車場でクルマの外に出てみると、気温はもう30℃を超えていた。
DSC01962.JPG DSC01964.JPG DSC01965.JPG

すっかり有名になった冷却スカーフ「マジクール」を装備。意外と冷たさは長時間持続しました。

駐車場から歩いて基地に入ったところに、ファントムがずらりと並んでいた。
見た目はまだまだ現役だったが、全部退役機であるとのことだった。
長い間、ご苦労さまでした。
DSC01975.JPG P1060171.JPG P1060173.JPG

DVD「航空自衛隊百里基地」美しい映像盛りだくさん。しかも5.1ch!保存版として、かなりオススメです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

【地上展示機】
DSC02026.JPG DSC02067.JPG DSC02084.JPG

DSC00871.JPG DSC02143.JPG P1060196.JPG

観客動員数ナンバーワン!首都圏の二大航空祭「入間基地&百里基地」

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

プログラムは、前回とさほど違いはなかった。
ただ上空の視程が非常に悪かったために、ブルーインパルスのフライトは編隊を組んでの航過飛行(上空通過)が中心に。
これは残念であった。
DSC02105.JPG IMG_8846.JPG IMG_8847.JPG



にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

しかし今回は、驚くべき事態が!

ちょうどこの日、埼玉県の山岳で遭難事故があり、そこへ出動していた防災ヘリコプターが墜落してしまった。
その直後、百里基地の航空救難隊に出動指令が発せられ、彼らは現場に向かって飛び立って行った。
基地で見ていたところ、おかしな方向へ飛んで行ったきり帰ってこなかったので「あれは外来機で、そろそろ帰ったのかな。」などと思っていたが、後から「本物の出動」と聞いて驚いた。

航空自衛隊 航空救難隊

前回は、ほとんどの外来機が出発するまで基地居残りを粘ったが、今回は暑さでぐったりだったこともあり、早めに基地を後にした。
帰りもやっぱり、基地から随分遠ざかるまでは渋滞であった。
DSC02152.JPG P1060218.JPG DSC02157.JPG



今回も色々と興味深いお話を聞かせてくださったT塚さん、仕事でお忙しい中にもかかわらずありがとうございました。
そして涼しい部屋で休憩をさせてくださったS藤さん。おかげさまで生き返りました。

次回も必ず出撃しますので、またよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

posted by masa at 22:00 | 茨城 ☁ | Comment(0) | 航空・飛行機に関する話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク