2009年09月13日

百里基地航空祭2009

航空自衛隊の「航空祭」
もう少し若いころは、多少遠くても航空自衛隊の基地で開催される「航空祭」へは、年に何度でも出かけていた。
そもそも自分が空や航空機を好きになったのは、小学生のころ入間基地で開かれた「国際航空宇宙ショー」に連れていってもらったからであった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

そしてすっかりオジサンになった現在。
出かければヘトヘトになるのをわかっているので、すっかりご無沙汰していた。
しかし通い始めたパラグライダークラブで、百里基地のOB、現役整備員の知人ができたのがきっかけで、消えかかっていた基地通い魂に再び火が点いてしまいました。

show-pu.jpg show-ma.jpg show-p.jpg

前回百里基地に出かけたのは、アメリカ本土からサンダーバーズがやってきたとき。
サンダーバーズと一緒に台風もやってきたのでフライトは中止になってしまった上、ずぶ濡れになって帰ったイヤ〜な記憶が蘇る...。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

やっぱり好き。
とても久しぶりに出かけた今年は、基地OBのS藤さんのご厚意で、基地のそばの自宅駐車場にクルマを置かせていただき、昼食・休憩のために、古巣の小隊事務所にもお邪魔させていただいた。

それにパラグライダーでは大先輩パイロット、現役整備員のT塚さんにもお忙しい中楽しいお話しを聞かせていただき、これまでにはない基地祭訪問、こんなに有意義に感じたのは初めて。
(多忙であるにもかかわらずお付き合いいただき本当にありがとうございました!)
職場が空港、すっかり旅客機に馴染んでしまっていた自分。
本当は軍用機のほうが好きだったことを思い出した。



航空観閲式 航空自衛隊 百里基地



百里基地 航空祭訓練飛行

P1040195.JPG P1040210.JPG P1040306.JPG 

航空自衛隊 創立50周年記念 ブルーインパルス

P1040259.JPG P1040253.JPG P1040261.JPG

ガスが多くて中止!?
天気予報は当たり、今年は快晴のもとでショーが見られる!と楽しみに出かけたのですが、基地の周りはガスが多く視界がきかない様子だった。
当初予定されていた航過飛行は中止となってしまい、一時は「今回もダメか...?」とも思ったのですが、お昼近くになって少しずつ空気が澄んできて、正午前のF-15Jの機動飛行からは予定通りのフライトが実施されたのでした。(焼きそばを買おうと屋台の行列に並んでいたので、これだけはほとんど見られなかったが...。)





空自航空祭といえば、自分の中での定番としては、渋滞にハマるのがイヤなので、いつもブルーインパルスが展示飛行を始める頃に撤収!だった。しかし今回は、基地が準備している外の駐車場とは全然違うところに駐車しているのをいいことに、外来機が全部飛び立つまで基地の中で粘り、数年ぶりに軍用機の爆音に魅了された。一層軍用機が好きになってしまった。



帰りはほんのちょっとだけ渋滞にハマったが、久しぶりに大迫力のフライトを見ることができ、大満足の1日を過ごすことができた。
やっぱり来年から、毎年出かけることにしよう!と心に誓った。
(でも入間は遠いし特に混むので、早速行く気力が...。)

P1040367.JPG P1040366.JPG P1040363.JPG



世界のエアライナー 航空自衛隊 百里基地 第27回 航空祭 2010 【DVD】

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村

posted by masa at 23:00 | ☁ | Comment(0) | 航空・飛行機に関する話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク