2009年03月15日

冬眠終了[スクール53日目]

感覚を取り戻す
P1030129.JPG P1030136.JPG
昨日は最悪の天気だったが、今日は朝から強い陽射しが!
パイロットも講習生も、朝から大勢集まった。

午前中はツリーラン講習を受講。
P1030139.JPG P1030140.JPG P1030146.JPG

午後は講習バーンに行って、リバースでの立ち上げからテイクオフ直前までの練習を繰り返した。
機材を出して広げることすら久しぶり。結局雪のシーズンは全然練習できなかった。うまくコントロールできるだろうかと不安だったが、1、2回の立ち上げですぐに感覚を取り戻した。
何とか今年中にはパイロット証をゲットしたい。
P1030151.JPG P1030154.JPG

夕方、これも久しぶりの「レスキューパラシュートの開傘練習」をやって撤収した。






オーストラリアの某クラブでの開傘練習。スリリングです。


本気で投げている様子。これはコワイ!こんな状況で本当に投げることができるのだろうか...。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村


−花粉症対策−
ところでこの時期、花粉の発信地である山へ行くのは非常に辛い。
毎年春先には色々な対策をしているのですが、一番手軽で効果も期待できるのが飲み薬。でも、大抵喉が渇く、眠くなるなどの副作用があるので、あまり服用したくない。副作用が出にくい漢方系のものは効きが弱い感じだし...
他に、次のようなものを使い出したのですが、これらはとても効きます!

使い捨てマスク
ちょっと勿体無い気もするのですが、そこそこいいお値段のものはそれなりに効きます。
いろんな種類を試しましたが、自分が気に入っているのは鼻のところに可変の細いワイヤーが入っていて、マスク部分は上下方向にジャバラ式に伸びるタイプ。
また、99.9%以上カット!などと書いてあるものは本当に効きます。
以前90%以上、と表示されていたものを使ったのですが、これはダメだった。(気のせいかも知れませんけど。。。)
光抗菌マスク花粉対策 99.9%シャットアウト光触媒&ゼオライト&立体4層構造光抗菌マスク10枚...

洗眼液
目がかゆいときにすぐ効くし、洗浄後はすごく気持ちがイイ!
自分はこれを愛用しております。
花粉・ほこりの洗浄にアルガード 目すっきり洗眼薬α 500ml

鼻うがい液
これは、最初は誰でもかなりの抵抗があると思います。
でもパッケージに書いてあるように、全然ツンとこないんです。
鼻から洗浄液を吸い込んで口から吐き捨てる仕組みです。
「そ、そんな恐ろしいことできるわけないだろ!」と思っていましたが、専用ノズルで鼻から吸いながら、「あー」と声を出すとあら不思議!スムーズに口の中に流れ出てきます。(汚くてスミマセン。)
そしてその後はスッキリ爽快!ホントです!!
鼻がムズムズする症状が出る方は、ぜひ一度お試しください!
鼻の奥に潜む雑菌・花粉をしっかり洗浄ハナノア専用鼻洗浄液 300ml 痛くない鼻うがい5P16Mar09

これらの鼻うがいと目の洗浄、寝る前には必ずやっているのですが、快眠できますよ!
(よく眠るのも対策のひとつ、と言われています。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村
posted by masa at 23:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 4.パイロット証取得まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

花粉症の症状とは
Excerpt: 花粉症の症状は一般的には、 くしゃみ・鼻水・鼻づまりと目のかゆみですが、 多少、人によって症状は違います。 例えば、花粉の飛ぶ時期だけ微熱やはきけ、 手足のむくみなどの症状も 花粉症と関係す..
Weblog: 花粉症・鼻炎の通販専門店
Tracked: 2009-03-17 18:36
スポンサードリンク