2008年09月14日

気持ちを新たに[スクール48日目]

ブランク1ヶ月
また1ヶ月もブランクを作った。
ナゼか仕事もプライベートもとても忙しくなってしまい、出かける時間が取れなくなってしまった。
3連休の日曜日、真ん中の日曜日にどうにか時間が作れたので出かける。
ちょうど8月一杯で、クラブの会員権や保険などが全部いっぺんに期限切れになってしまっていたので、まとめて手続きもしたくて。
それに、今回から一人前フライヤーの技能証取得のための、パイロット証取得コースの講習生だ。
化けの皮 
ずっと気になっていた定食屋...。
元はスナック系の店だったようだ。



朝練で一気に3本
この日、朝は雨がパラついていまひとつな天気だったが、昼に近づくにつれてどんどん回復していった。
朝練の8:00から正午までに、飛んでは降りて、3本一気に飛んだ。
準備1 準備2 準備3





にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

基礎みっちり
今回は全部「ローリング」の練習。
きれいに基礎を、しっかりとおさえるために左右への安定した揺さぶりを練習する。
最初はなんだか不安定だったものの、フライトを終えるたびに「水平線に合ったタイミングを意識して次の操作」、「左右とも同じタイミング、同じ引き量」などのアドバイスをいただき、コツがつかめてきた。
操作している自分でさえ、きれいにキメられていないことに気づいたが、最後は意識と操作が一致して、技術をだいぶ習得できた、と手ごたえを感じた。
今日のイチロー ちびっこハーネスの調整 ちびっこハーネスの最終調整





ツリーランを覚悟する
3本目のフライト。
自分の直前に出た同期のT村さんは、サーマルをつかまえてぐるぐる回し、高いところへどんどん登っていった。
「masaさんも同じコースを目指してガンバロー!」と言われ、かなりわくわくする。
程よい向かい風を感じ、「今だ!」とテイクオフするが、間もなくこれまでに味わったことのないほどの降下率で沈下が始まった。
毎回このような状況になると、「ひょっとしてアクセルがきいてしまっているのか」または「何か引っ掛かりがあってブレークを引いたままなのか?」とラインをチェックするのだが、今回も特に異常はなかった。
最初のチェックポイントに向かうが、あまりに沈下が大きいのでこのままではチェックポイントの山に降りてしまう!!と心配になった。
コースを少し左に交わし、右を見るとその山がほぼ同じ高さにあった。
コース変更して正解だった。
しばらく進むうちに、3回ほどサーマルに当たって高度がある程度回復したものの、課題もできずにストレートにアプローチ、ランディングとなった。
着陸後、空を見上げるとT村さんがまだくるくる回り続けていた...。

TVで大絶賛!北海道チーズ工房の濃厚チーズケーキセット♪





それと着陸後に、いつも可愛がってやっている愛犬に「怪しいやつ」と勘違いされて思い切り吠えられた...。



posted by masa at 23:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 4.パイロット証取得まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク