2008年08月11日

実技検定合格! [スクール45日目]

検定の申告
最近は比較的こまめに通っており、課題にも自信が付いたので検定を受けることに決めた。
朝、クラブハウスで実技検定を受けることを申告。
今ならいけるはず!と自分に言い聞かせた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

オグシオ愛用モデル! Baby-G CASKET Brace


濃霧で待機
朝、地上のクラブハウス前からはガスでテイクオフは見えなかった。
時々ちらりと見えたりしていたので、とりあえず上がって待機することになった。



1本目「フィギュアエイト」
待機を続けて約1時間。少しもやっとしていたものの、霧が晴れてきて地上まで見えるようになった。

風もちょっと強め ラインチェック 出撃準備

パイロットが飛び立ち、続いて講習生1本目は自分。
検定フライトであることを無線で告げて、いざ進空!
テイクオフの後、すぐに大きめの上昇気流に当たった。
ぼこぼこっと機体が持ち上げられる。
どうにか揺れを抑えつつ前進を続け、課題のフィギュアエイトをやった。
今回もピッタリ26秒、地上で審査をしているTインストラクターから「いいでしょう」と無線が入った。
最後は少し揺れが出て、ピタリと決まらなかったのは悔しかったがとりあえずOKだ。
もう高度が無いので、もうひとつの課題「ビッグイヤー」は次のフライトに持ち越しになった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アプローチは失敗...
高度の見極めを誤り、ターゲットからはかなり手前に降ろしてしまった。
「そのランディングじゃあ、ダメだなぁ...。」
「...(-_-;)。」

機材を畳んで再び上がろうか、というところで、少し早い昼休みとなった。


そろそろ屋根に到達 イチローくん


アウトドアにおすすめ。本物志向の方々に!
      




2本目「ビッグイヤー」
13:00、全員でテイクオフへ上がったが、今度は風が強くなっていた。
また皆で、しばらく待機することになった。
強風で待機

風が弱くなりつつあったものの、向かい風が連続的に吹き続けている。
機体が軽く、滑空比のよい上級機を持つパイロット、講習生が間隔をあけて出て行く。


「本当にランディングに到達できるのか?」とちょっと心配だったが、初級機に乗る自分にも離陸の許可が出た。
再び「検定」フライトであることを告げて出た。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ぐいぐい上昇!
チェックポイントを過ぎる頃、広い範囲で上昇気流に当たった。
地上のTインストラクターから「少し回してもいいよ。」とお許しが出たので、大きめに右旋回を繰り返した。
これまでにも何回か、回して上昇を試みたが、「さっき上昇したのはあの辺り」というところへ行って回しても、なかなか高度を稼ぐことができなかったのだが、今回は上昇帯が広く、「だいたいこの辺」で回していると、バリオが頻繁に鳴って、ぐいぐい上昇していった。
これは気持ちいい!!
何周か回しているうちに、高度計を見るともうすぐ100m上昇か、というほど上がっていた。
このままずっとぐるぐるやっていたかったが、後続の機体が接近しつつあって、逆に前方の機体がアプローチに入り、すでに進路がクリアになっていたので「そろそろ前に出てきて」と指示が来た。
ちょっと残念...。
でも今後は積極的に上昇の練習をやるはずなので、とても楽しみである。
それにたった100mだったが、自分にとっては大変な記録でもあった!

ぐいぐい上昇する様子

※ 自分のフライトの様子ではありません。念のため。

機首をランディング方向に向けて間もなく、「ビッグイヤー」をやった。
アクセル併用、体重移動による左右への90度旋回もうまく決めることができた。
先ほど高度をたっぷり稼いでいたので、長めに降下を続けた。
その後、今度は上手にランディングすることができた。

着陸後「まぁ、いいでしょう!」と合格を告げられた。
一歩前進!

あとは学科のノルマが少し残っているので、これを消化して学科試験を突破せねばならない。
雨が降ってフライトができそうにない日があったら、必ず出かけよう!

ビッグイヤー

※ こちらも自分のフライトの様子ではありません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ



テレビで話題になった、絶対に食べたい「ごはんの友!」
    

♪十勝スロウフード「牛とろフレーク」








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク