2008年08月10日

一気に4本 [スクール44日目]

快適な1日
珍しくこの日は、朝から夕方までずっと涼しかった。
1日を通して曇り、風が少しひんやりしていたおかげで、いつものように汗でずぶ濡れ→頻繁に着替え、ということはなかった。
いつもこうだといいのに...。
到着40分前 石岡駅前のレトロな一画 視界は良好!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


通信不能
1本目、チェックポイント通過を無線で伝えたが返事が返ってこなかった。もう1回送信したがダメだ。テイクオフからもランディングからも返答が無いのでこちらの問題だ。
無線機とヘッドセットの間にあるコネクタ数箇所を何度か押し込んでみたがダメだった。
課題をひとつやりたかったが、沈下が大きくあまり高度もなかったので、アプローチとランディングに専念しようと決めた。
ランディングまでの距離と高度、風向きをこまめに確認し、早め早めに次のアクションをイメージし、無事正確に着陸できた。
降りてからもう1度コネクタを確認、無線機に入っているプラグを抜き差ししたところで感度が得られた。

カーコンビニ倶楽部


フィギュアエイトとピッチング
2本目のフライトで2つの課題をやる。
チェックポイントを通過した頃、結構高度が高かったのでフィギュアエイトを申告する。
教わった通り、まず開始点の軸をしっかり見定め、右へ大きめに体重移動してすかさずブレークコードも引く。
これまでは「だらーん」とのんびりした動きばかりで、完了までに時間がかかっていたので、今回は多めにブレークコードを引いた。
軸上に戻り、すばやく反対方向へ切り返して8の字を描き、開始点手前で少し減速をかけて再び軸上に乗せる。
今回はきれいに回れたと手ごたえを感じた。


ところで「フィギュアエイト」ってレースがあるんですね。

安心なのは最初の1週だけ...。クラッシュしないほうがおかしい。



ピッチング
ランディングまでまだ高度も距離もあったので、ピッチングもやった。
前後への振り幅がだんだん増幅し、「それ以上振ると失速に近づくよ!」と指摘されてしまった。
揺れる幅を見てブレークコードの引き量を調整しなければならない。
しかしこればっかりは、相変わらず気持ち悪い(特にマイナスG)。


全身冷却
最近、クラブにカキ氷マシンが設置された。
フライト後、1杯いただいたところ、汗がさーっとひいて全身が涼しくなった。
200円で1日食べ放題ということだったので、食いしん坊な自分は喜んだが、この日はあまり暑くなかった上、1杯で十分な気持ちになって、「何杯も食べられるものじゃあないな...」とわかった。(-_-;)
氷屋さん 1杯で3度おいしい N島さん夏を味わう

この日は午後も2本、それぞれフィギュアエイトとピッチングをやった。
フィギュアエイト開始から完了までの時間は26秒だった(上出来)。

顔写真から、あなたそっくりのミニチュア人形が作れる「マイフィギュア」

贈り物のほか、家族分作って集合写真のように飾ってはいかが?



にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク