2008年07月06日

ブランク1ヶ月以上[スクール40日目]

すでに真夏!
ブランク最長記録。1ヶ月とちょっとあけてしまった...。
雨が降って気分が乗らない、仕事に休出、家のこと、歯医者などなど、なんとなく出かけなかったのだが、きっと体はすっかり感覚を忘れているに違いない。
前夜、クラブのHPで確認すると朝練アリだったので、頑張って5時前に起きて出かけた。
まだ早朝なのに、家を出ると涼しかったのはほんの少しの間だけ。
クルマを運転していると、外気温はどんどん上昇していった。
山に近づくにつれて、目に入ってくる風景と外のにおいが、すっかり夏になっていた。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

朝練の集合時刻8:00の30分前。
結構早めなのでのんびりできるか、とも思ったが、すでに講習生とパイロットは大勢集まっていた。
「あれ?久しぶりー!」とたくさん言われた...。
朝一番のミーティングが終わった頃、まだ何もしていないのに汗が
たくさん流れてきた。
よし!いざ、テイクオフへ!
【J-outdoor】はキャンプ場のオンライン予約サイトです


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

50本目:リハビリフライト
少し前にグライダーだけは、収納バッグから出して自宅でしばらく陰干ししてあった。
しかしすべての機材を出して使うのは久しぶりだったので、人よりもたっぷり時間をかけて、念入りに点検した。
装着も、ひとつひとつ手順を確認しながら間違いない事をよく確認する。
テイクオフは結構混んでいたが、あまり待たずに自分の番が来た。
出る直前も、手順を頭の中でイメージしてみた。
今回で高高度フライトは50本目だ。
風はほぼ正面からやや弱め。スムーズに離陸できた。
1ヶ月と少し前に来たときは、「涼しくってきもちーい!」だったのが、今日は「ちょっとぬるくて湿っぽーい...」だった。

テイクオフディレクターのTインストラクターからアドバイスが入る。
「上昇帯に入ったら少し減速、抜けたら戻してみよう。」
少し進んだところでグライダーがぐぐっと持ち上げられるのを感じたので、少しブレークを引いて減速した。
ストレートに進んでいただけだったが、ぐいぐいっと高度が上がってバリオが鳴った。
長いブランクで色々心配していたが、大抵のことは体がきちんと覚えていてくれたようで、この頃にはもう、不安はどこかへ消え去っていた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

サーマルで上昇
チェックポイントを過ぎた後、無線で通過の連絡を入れる。
ランディングエリア担当のMインストラクターから右360度ターンの指示が来た。
体重をぐっと右に移し、右のブレークコードを引いて旋回に入る。
何度か続けよ、とのことだったので、前に教わった通り、はるか下にある色の違う木を中心に定めて回る。
バリオが鳴り出して、高度が少しずつ上がっているのがわかった。
その後も上昇気流のありそうな場所で、左右それぞれ数回ずつ回していると、さっきよりもだいぶ高度が上がっていた。
ずっと下を鳥が飛んでいるのが見えた。最高に気持ちがよかった。

旋回速度の調整は、旋回方向のブレークコードの引きの強さの調整のみでなく、反対を少し引き、カウンターを当ててやることも教わった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

51本目:課題「ピッチング」
2本目の離陸はちょっとまずかった。
キャノピーを立ち上げた後、ライザーを離すタイミングが遅かったために前方に行ったグライダーが少し下がり始めていて、斜面を引きづられる格好となった。
「まずい!」と感じたがすぐに体が浮き上がり、揺れも収まって安定した。
後方、テイクオフが少し静まり返ったのを背中で感じた..。

チェックポイントを過ぎ、進路をランディングエリアに向けた後、Mインストラクターから無線が入った。
課題のひとつ、「ピッチング」をやる。
前後に揺さぶるタイミングはほぼばっちりだったが、右の引きがやや強かったようで、進路が右にずれた事を指摘される。
「こんなに高い所を飛んでいるのに、よく見ているなぁ...」などと、余計な事を思った。
前回は上昇気流にいじめられて、やはり進路が上手に維持できなかった。
着陸後、Mインストラクターからたっぷりアドバイスをいただいて、機材を片付けたことで汗でずぶ濡れになった体を引きずり、一旦クラブハウスに戻る。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

久しぶりのそうめん
暑い夏はこれだ!
昨年の夏、やはりこの日と同じように炎天下の中、講習バーンを何往復もした。
ドロドロになって全然食欲が無かったのに、そうめんはたっぷり食べられた。
今回もおかわり+オプションのかき揚げをいただき、満腹に近い状態になる。

暑い日はそうめん!

基本「そうめん」 アップグレード「薬味」 スペシャル「かき揚げ」

その後、涼しいクラブハウスのソファで、ウトウト...とても幸せ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

1年ぶりの地獄
テイクオフは風が強くなっているらしい。
お昼寝を終えて外に出て、上空を見上げるとパイロットはたくさん飛んでいるのだが...。
「はい、じゃあ午後は、フライト本数の少ない講習生は、講習バーンで練習ね。」
50本とは微妙な本数だったが、リバーステイクオフもまだ練習したかったし、一汗流しに行くか!と決心する。

講習バーンでは、集まった全員がリバースで立ち上げてから離陸に入るまでの手順を繰り返し練習した。
炎天下の中で辛かったものの、自分も2本。
コンディションが良かったこともあるが、2本とも安定して出る事ができたので、今回はかなり自信がついた。
近々、実際にリバースで離陸してみたい!


「体に余計な力が入ってます。」と指摘を受けたので、常に「リラックス」を自分に言い聞かせる努力もしよう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク